(公式)電話リレーサービス料についてのご負担について

平素は格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。

この度、「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」(令和2年法律第53号)に定められた電話リレーサービス制度の開始に伴い、ご契約いただいている全てのお客様へ、2021年7月1日より、「電話リレーサービス料」のご負担をお願いすることとなりましたので、お知らせいたします。

【電話リレーサービス】
聴覚障害者や発話に困難のある方と聴覚障害者等以外の方との会話を、通訳オペレーターが手話や文字、音声を通訳することにより、24時間365日、電話で即時双方向につなぐサービスです。

電話リレーサービスにおいては、法令※1に基づき、公共インフラとして本サービスを整備するにあたり、電話リレーサービスの適正かつ確実に提供するために必要となる費用を、固定電話・携帯電話・IP電話等のサービスを提供している電話提供事業者が電話番号数に応じて負担することが義務付けられております。
エックスモバイルでは、ご契約いただいているお客様に対して、電話リレーサービスの目的や趣旨に鑑み、ご利用の電話番号数に応じて公平なご負担をお願いすることとし、「電話リレーサービス料」として、2021年7月ご利用分から本サービス支援機関※2が公表した下記の表の1番号当たりの番号単価をお客様にご負担いただき、ご負担金全額を交付金として電話リレーサービス提供機関に交付する仕組みとなっています。
電話リレーサービス制度への、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

※1 令和2年法 律第 53 号「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」
※2 電話リレーサービス提供機関

■対  象:当社提供の全ての通信サービス
■施行開始:2021年7月ご利用分より請求を開始いたします。
■請求方法:月々のご利用料金に合算し請求いたします。
※1円未満の端数が生じた場合、切り捨てて請求いたします。
■番号単価:
2021年度の請求は以下の表の通りです。

※上記の内容は、2021年度の請求金額および対象月です。番号単価については一般社団法人電気通信事業者協会より公表され、年度ごとに変動いたします。2022年度以降の請求額は決定次第ご案内いたします。

 

※上記は消費税を含む料金です。
※1番号あたりの料金です。ご利用の番号数に応じた請求金額が発生します。
※対象プランをご契約のお客様全員にご負担いただきます。
※新規にご契約いただいた場合、ご契約当月より請求いたします。
※請求のない月もございます。各月の詳細は上記表をご確認ください。

なお、「電話リレーサービス」に関するお問い合わせや、詳細につきましては以下のページをご参照ください。

■総務省
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/telephonerelay/index.html

■(一財)日本財団電話リレーサービス
https://nftrs.or.jp/

■(一社)電気通信事業者協会 電話リレーサービス支援業務
https://www.tca.or.jp/telephonerelay_service_support/


 

 

2021年06月03日